長男、明日、卒業式です。

110317-1.jpg

明日18日、息子達の通う小学校は卒業式です。
6年生の長男、明日小学校を卒業します。
こんな時ですが…、いえ、こんな時だからこそ
しっかりと卒業を祝って、見守って、あげたいと思います。

先週、長男に手紙を書きました。
学校からのお願い?宿題?です。^^
結構しっかり書ける行数の便箋と封筒を貰い、
「こんなに書くの?(書けるのかな?)」と、
ちょっとびびって後回しにしてたのですが、
〆切1日前(先週の木曜日)、書きだしに悩む事30分(笑)、
書き終わるまでにかかった時間約3時間(笑)、
どーにか、こーにか、完成させました。

「こんなに書けるの?」と思ってた便箋、
1枚では書ききれず、2枚になりました。(笑)
文章を簡潔にまとめるの 苦手ですー。^^;

“卒業式の前日に児童に渡します。”
という風にお願いの紙に書いてあったので
今日、先生からもらうんでしょうね、
そして 読むんでしょうね。
きちんと、言いたい事、伝えたい事、伝わるのでしょうか???
自分の文章力・息子の読解力 にいまいち不安だったり・・・。(苦笑)

ま、それはそれとして、

とにかく 「卒業おめでとう」 です。

卒業祝いにCDをプレゼントしました。
息子に伝えたい事、忘れないでいて欲しい事を歌っている歌。




歌、音楽、良いです。

地震のニュースを見て離れた場所で悲しくつらい思いをしているみなさん、
もし休憩できるなら、ちょっと音楽、聞いてみて下さい。
TVを消してラジオをつけてみて下さい。
疲れてる気持ちが少し癒されると思います。
 被災地を応援するメッセージ、音楽、情報、が聞けるほか、
 気になるニュース、速報もきちんと知らせてくれます。

音楽とかスポーツとか、直接的に関係のないものが
物凄く勇気や力や希望や落ち着きをくれるってこと、不思議です。
 今朝、長友のサッカーをニュースで見て物凄く感動して 力 を貰いました。T-T




それから、はんこの事。
昨日、このブログを見てない方から 電話で
「はんこを作って欲しいんです」って急に連絡を頂きました。
以前はんこ教室でお世話になった方からなのですが、
はんこを作って寄付するんだ!ってわたしが決めた
その後の このタイミング!!!
わたしが思ったその方向へ何かが後押ししてくれてるこの感じ。。。
びっくりしたのと同時にとても嬉しくなりました。
他にもメールで頼んでくれた方もいて、

はい、もう、頑張ります! ぜひ作らせて頂きます!!!

って感じです。

身近な人と 身近な場所で の 地味~な小さな活動ですが
気持ちを込めて 頑張ります。^^
(現在は、知ってる方からの依頼しか受けていません。^^)




あわただしく、全国が不安で緊張した状況の中ですが
明日の卒業式、気持ちを落ち着かせて、
きちんと我が子の成長を見て来たいと思います。^^



 ☆ ☆ ☆ 

にほんブログ村に登録してますv
↓応援クリック☆いつもありがとうございますvvv  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


先日作ったはんこ達。

110305-1.jpg

こちら↑ブログ掲載OKなので大きく。^^
こちら↓掲載しても良いのか「?」なので小さく。^^

110315-1.jpg

2月の終わり頃から3月の始め頃に作ったはんこ達です。
全部、いろいろな方からのたのまれhanko。です。


今日、少しですが 東北関東大震災義援金 を送金しました。

今日の写真のはんこ達のような、
みなさんが頼んで下さったはんこの お代 から。


昨日は 今日の写真には写ってない
別のたのまれhanko。も作りました。
少しずつではありますが、
作った分、ためて、また 寄付 できたら、と思います。。。

わたしが義援金を送ったのは
昨日の夕方のニュースで知った
『日本赤十字社東北関東大震災義援金』です。
窓口は、郵便局・ゆうちょ銀行。
郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。


次男がお小遣いを「ちょっとやけど募金する!」って
言ってます。
長男は「どのくらい募金したらいいんだろう?」って
考えてます。

ちょっとやけど… 少しでも… それがとても大切ですよね。


今、自分にできる事、みんながそれを探しています。

祈る事も大切、心配することも大切、
行動する事も大切、元気に生きる事も大切。
わたしが住む場所は 余震も停電もない場所です。
だから 誰か(東北関東)が「たすけて!」って言った時に、
「よっしゃ、OK!まかせときっ!」って全力で言える
わたしたち(関西)でいなくちゃ と思います。

日本中が頑張ってる。

わたしも、わたしたちも 頑張ろう。


 ☆ ☆ ☆ 

にほんブログ村に登録してますv
↓応援クリック☆いつもありがとうございますvvv  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

どうか、どうか、、、

110314-1_20110314104056.jpg

どうか、どうか、、、

この後に続く言葉が多すぎて、書ききれません。。。

みなさんの想いが どうか、届きますように。






地震について確認したい事がありましたらこちらのサイトへどうぞ。。。
google 東北地方太平洋沖地震に関する災害情報サイト
 → http://goo.gl/saigai



音楽と情報で被災地におられる方を応援できれば。。。
 わたしも日常で良く利用してますラジオのこと。

radiko エリア制限解除されてます。
 エリア制限の解除により、日本全国どこにいても、
 パソコン、iPhone、スマートフォン等で、『radiko.jp』が聴取可能となります。
聴取可能なラジオ局は、
 関東7局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送、ラジオNIKKEI 、InterFM、TOKYO FM、J-WAVE)
 および関西6局(朝日放送、毎日放送、ラジオ大阪、FM COCOLO、FM802、FM OSAKA)。
 → http://radiko.jp/

 ※これは被災地の方に少しでも心を和らげてもらおうとして取られた措置です。
  radikoへのアクセスが集中すると、サーバ・回線がダウンするかもしれないので
  被災地以外の方はradikoの利用を控えて下さい。
 (被災地以外の方はぜひ“ラジオ”で地元の放送をお聞きください。)

優しくあたたかな音楽やメッセージが
 たくさんの人の気持ちをやわらげてくれますように。
 優しさを形に変える力、
 いろんな想いに気付くきっかけを人々に与えてくれますように。



そして、こちらからくじけない心と勇気を貰いました。
 読むと 感動して 涙、出ます。。。
地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき
 → http://prayforjapan.jp/tweet.html

自分にもできること、きっとあるはず。



小さなやさしさが集まって それが 大きな大きな力となりますように。 




その他、、、
みなさんのブログの記事です。
ぜひ参考になさってください。

maanaさんの記事→『今できること・・』■
QPさんの記事→『各携帯電話・災害用伝言板です。』■ 




わたしは大阪に住んでいます。
地震のゆれはありましたが、被害は無く、生活は日常通りです。
丁度地震のあった頃、長男が熱で体調を崩し、
11日の晩は39度の熱の長男と、東日本の地震を心配して過ごしました。
 長男は今日、平熱に戻り学校へ行きました。


被災地から離れて暮らしていますが、他人事とは思えません。
出来るだけ多くの方のご無事を祈っています。


花雑貨+チビはんこ。

110309-2.jpg

昨日作って、昨日お友達にプレゼントしました。
grassさんの小さな花雑貨に乗った小さなけしごむはんこ。

以前(一昨年?)のイベントでこの花雑貨を買わせて頂き、
その時から「これにはんこをのせて誰かにプレゼントしたい!」
って思ってたんですvvv
それが昨日、形になりました~☆☆☆

春~な感じで季節的にもぴったり!

友達も「しばらくこのまま飾っておくわ~v」って
凄く喜んでくれました。^0^

かわいさのほとんどはgrassさんの作品なので、
買った時についてたgrassさんのタグもつけました。

110309-1.jpg

勝手にコラボ。^-^


はんこ自体は ちょっとしたお礼程度のものなので
全然たいしたことないのですが、とっても豪華に見えますーvvvvv


これを贈った友達は知り合ってから10年ぐらい経つのかな?
ぜんぜんべったりとした付き合いは無く、
お互いの子供たちは学年が違ったり性別が違ったりで特に交流もなし。
会うのもたま~に。。。でも、それでも、会うと楽しくしゃべれます。^^
昨日は超有意義な中学校の話などなどを聞かせてくれました☆
長男が入りたいクラブにその友達の息子くんが入ってるって事で!!!
嬉しい偶然。
おかげで4月から始まる未知の中学校生活が
何だかとっても楽しそうに思えて来ました~~~~~。


今回の事でも思いましたが、わたしは友達に凄く恵まれています。
こんな風なちょっとした話に励まされたり、それで悩みが減ったり。^-^
いろんな人が助けてくれて 楽しい時も困った時も声をかけてくれて、
ほんとにほんとに感謝ですーvvvvv




感謝と言えば、プレ企画用のハンコ、ぼちぼち彫ってます。
待ってて下さるみなさん、
遅くなりましたが今月中にはできるかと思いますので
お楽しみに。。。^0^


 ☆ ☆ ☆ 

にほんブログ村に登録してますv
↓応援クリック☆いつもありがとうございますvvv  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


今、ラジオでフィル・コリンズの名曲が。。。じ~~~~ん。T-T
引退するんですね、知らなかった。。。 

タマネギの家 の絵。

2011.03.08
110308-1.jpg

「たまねぎの絵(たまねぎを題材にした絵)を描いて」

と、たのまれて描きました。^^

たまねぎに、見えますか? このお家。。。(笑)

描いてる時は「たまねぎってこんなんだろう!」って思ってたのですが、
後で 本物のたまねぎを見たら 全然違っててびっくり!

絵を描く前に本物を見るべきでした。反省~~~。

描いたのは2月の2週目ぐらいだったのですが、
昨日、この絵が表紙の冊子が無事に出来あがり、
1冊、自分の分を頂きました。^0^

貰ったみんなにはこれがちゃんとたまねぎっぽく見えたのかなぁ?
と一人でこっそり思いましたが、
かわいい冊子が出来あがっていたので、
「まあ、いいや♪」と、それ以上深くは考えませんでした。(笑)


横幅15cmぐらいの絵です。
なので今日は
珍しく「絵」のカテゴリの記事となりましたvvv ^-^



☆☆☆

おじいちゃんの事。

この絵を描き終わる頃(ちょうど今から1カ月前)に
「おじいちゃんが倒れた」って連絡がきました。
その時は 素早い判断と素早い処置で
大丈夫だったからって事でした。
けれどそれからしばらく後、別の部分が危険!って事に。。。
夜中の電話に焦りました。
大きな病院の集中治療室に入り1週間経った今、
経過は良いようです。^^ 少し安心。。。

心配して下さったみなさん、ありがとうございます。
今は一旦大丈夫なようです。


 ☆ ☆ ☆ 

にほんブログ村に登録してますv
↓応援クリック☆いつもありがとうございますv
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ