ふわふわ堂さんの教室に参加しました☆

111218-1_20111221100643.jpg

12月18日 日曜日。 お天気 晴れ。^^

田尻歴史館で開催された

ふわふわ堂さんの消しゴムはんこ教室に参加してきました!

一人で申し込んで、一人で参戦っ!と、
思っていた 孤独(笑)なティーでしたが、
教室の日の数日前に「一緒に行きましょv」と、
声をかけて下さったきんたろうさんが
なんと当日、車で連れて行ってくれる事になりましたvvv

うーーー。やさしーーー。(嬉し涙)

やっぱり1人だとちょっと不安も緊張もあったり^^;なので、
お誘い、ホントに嬉しかったです。

当日は早めに行って田尻漁港の日曜朝市を
きんたろうさんに連れて行って貰って探索。
朝歩くのは気持ち良いですーvvv
すっかり旅行気分でした。^^

目にとまった アナゴのてんぷら を
奢って貰い ←どこまで甘えるのか。(笑)
漁港の景色の中で食べました。^^
サクサクのころもと香ばしい醤油の味に、
ふっくらしたアナゴ・・・超美味しかったです!
ごちそうさまでしたっ!!!

・・・で、その後 会場の田尻歴史館に。

111218-2_20111221100642.jpg

レトロな建物。ステンドグラスが素敵です。とても良い雰囲気~vvv

始まりの挨拶で ぽんぽこさんが 
この建物の説明をして下さいました。
そか、ここはそういう建物なのか~~~とわかって嬉しかったです。

で、はい。教室です。

例のホワイトボードに テキストに いちいち じーーーんとくるティー。(笑)

ふわふわ堂さんの手の動き、道具の1つ1つに感動~。

111218-3_20111221100642.jpg

説明を聞いている間、デザインの勉強をしていた頃を思い出しました。
直接的に関係ないのだけれど、形態学の授業とか。なんかいろいろ思いだしました。
基礎的な事をきちんと・・・というのをあらためて実感。

ふわふわ堂さん独自の技術や工夫もたくさん教えて貰えて
すっごいすっごいすっごいすっごい 勉強になりました。

 思えば、わたしは本も見ず 適当にけしごむを彫り始めた人なのです。
 完全に自己流。(笑)最初なんてその辺にあったけしごむに
 油性マジックで 鏡面文字を直接書いて、その辺にあったカッターで
 ごりごり削ってはんこを作ってました。
 その後、本を読んだりしてそれなりの基本はわかったような感じですが
 ワークショップ、教室には参加した事なく、
 今回が初めての はんこ教室参加でした。^^

はんこを上手く作るポイントをたくさん教えて下さったふわふわ堂さんですが、
ある時にふと、おっしゃった、
「今お教えしたやり方にこだわりすぎて
 ご自分の作風を壊さないように(崩さないように)して下さいね」
の 言葉がなんだかとても心に残りました。^^(ちょっと言い方が違うかもですが)

書ききれませんが、ふわふわ堂さんは とてもとても スゴイ人で、
はんこ教室もやっぱり とてもとても スゴかったです。

それから ふわこさんv 素敵でした☆
QPさんがふわふわ堂さんに
「いいこと教えて貰っちゃった~♪」って帰ってきて、
その教えて貰った裏技?をわたし達が「なになに!?」って聞いている時に、
「それ、コレの事ですよ。」って
百聞は一見に如かず な わかりやすいサンプルを
ふわこさんが持ってきて下さいました。^^
素晴らしいタイミング、素晴らしいフォロー に感動しましたっ。
とても謙虚でひかえめで、さりげない気配り。ほんと、素敵。

教室終了後はみなさんでお食事会・・・だったのですが、
ティーはそれには参加せず・・・。残念~。
けれど、帰る前にしっかり
ふわふわ堂さんに はんこを押して貰ってサインして貰って
ミーハーな事もばっちりしました☆
頂いたお土産、宝物です。

ふわふわ堂さん、素晴らしいー内容の濃いー消しゴムはんこ教室を
ありがとうございました。
ぽんぽこさん、見えないところでいろいろたくさんがんばってくれて
ありがとうございました。
きんたろうさん、一緒に行ってくれて
ありがとうございました。
参加された皆さん、ご一緒できて楽しかったです。
ありがとうございました。
お土産を下さった皆さん、美味しかったです!
ありがとうございました。

わたしが食事会に参加しない事を残念に思って下さった方々、
ありがとうございました。
そんな風に言って頂けるとは思わなかったのでとても嬉しかったです。

きっと誰もわたしの事は知らないだろう・・・と思っていた中、
1人の方が「知ってます」と言って下さった事、びっくりしました。(笑)

参加されたみなさんが、すごい方ばかりだった~~~って事は、
後になって知りました。。。ひえ~~~~。。。
スミマセン、ものすごく疎いのです。。。

そんな凄い方達と一緒にいた時間と空間。

貴重で贅沢な経験でした。


さて、はんこ教室でいろいろ習ってきたティーのはんこは
この後、進化するのでしょうか~~~!?!?!?

答え:きっとしますよv^o^

いろいろやりたい事、やってみたい事があるので がんばります!!!



 ☆ ☆ ☆ 

にほんブログ村に登録してますv
↓応援クリック☆いつもありがとうございますvvv  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


追伸 きんたろうさんへ~。
   会場で出来なかったあの彫り方(一刺しでくじけたヤツね)、
   家だったらちゃんと出来ましたよ~~~。
   また今度、上手に作れたらお見せしますね。
   18日は本当に本当にありがとうございました。

