美星町に行きましたhanko。(夏期休暇後半。)

110810-1.jpg

おみやげを渡す用のはんこを作りました。^^
サイズは3cmぐらいです。

110810-2.jpg

そんなわけで、夏期休暇後半は自分の実家のある岡山へ行き、
5日~6日は 星が美しく見える町「美星町」へ親戚と一緒に旅してきましたv

4日、クラブの合宿に行ってた長男が帰ってきたらすぐに洗濯、そして夕食。
長男が帰って来たのは夜の7時前。長男の体調OK!ということで、
準備が出来次第 実家へ向けて出発しました~!!!
実家には夜の11時頃に着きました。

5日、午前中に実家から同じ岡山県の美星町に向けて出発。
お昼に「江戸時代参勤交代の宿場町として繁栄した 矢掛町」に着。
大名が泊まったという本陣に入ってみました。部屋がいっぱい。そして広い!
その後特産品のそうめんを食べました。
コシがあってなめらかvつゆも美味しかったです。

そこから美星町はすぐでした。
「星の郷青空市」で 夜のバーベキューで食べたいものとか、
美星ヨーグルト・レアチーズケーキ(カップ)・プリンなどを購入。
お昼のそうめんを少しだけにしたので、
美星バーガーやジェラートをここで食べました。これも美味しかった!!!

夕方4時頃、予定通りに星空農園コテージに到着。
準備をして、6時頃からバーベキュー開始。
バーベキューでは旦那&じーちゃん(父)が大活躍vvv
コテージにあった 天体望遠鏡 で 月を見ながらの夕食☆
子供たちはすぐ横の遊具で遊びながら の夕食v  楽しい~v

望遠鏡で見た月はクレーターが綺麗に見えて嬉しかったです。^^

夕食後、美星天文台へ。。。

実はこの日は昼も曇り。夜も曇り。(←台風の影響)
美星町まで来たのに星空はほとんど見えず…
天文台でも星はほとんど見えませんでした。(泣)
けど、天文台の望遠鏡・・・これ、すごかったです。動きがカッコイイ!
楽しみにしていた土星は行った時間が悪くて見えず・・・
星雲は挑戦してもらいましたが 曇っていて見えず・・・
青?白く光る1等星(多分、ベガ)と
オレンジに光る1等星(名前忘れました)は見せて貰いました。
天気が良ければもっと なんやかんや と見せて貰えるみたいです。
 また晴れた日に行きたいと思います。^^
 実家からなら少し遠いけれど宿泊なしで行って帰れる距離だとわかったので。。。

星が綺麗に見える町に星を観に来て…、
なのに肉眼でも望遠鏡でも星が見えない夜。
だけど、執念と根性で 星 、観ました! ^^

朝まであきらめないぞ!と、夜中に1人で何度も起き、空を見上げ、
6日のAM3時半。何とか星空が…何個かの星座が、見えました!
星空を楽しみにしていた長男を「星がすこしだけど見えるよ!!!」と、起こし、
それを聞いて起きてきたわたしの妹と一緒に外へ。
立ったまま見上げていると首が痛いので
土の地面に寝転がって 星空観測。(肉眼)
やっぱり雲が多くて 満天の星空では無かったけれど、
それでも雲の無いところは 小さい星まで良く見えました。^^
そうしていると 流れ星を発見!!!
一番きれいに見えたのは 北極星の近くで流れた流れ星☆
3人ともが見たので夜中に大喜び。(笑)
長男はその他にも何個か見たみたいです。^^ よかったね。

 今日のはんこは、その星空をハンコにしたものです。^^
 カシオペヤ座と北極星の左側をヒューーーーンって星が流れましたv

しぶとく星空を眺め続け…
東の空のオリオン座を眺めてたらだんだんと空が明るくなってきて…
そこで、星は終了。

その後2~3時間寝て、朝食を食べて片付けて 出発。

天神峡で息子達&甥っ子達が川遊びをたっぷりして、
ドライブして、昼食を食べて帰宅。

7日は昼に家で、みんなで流しそうめんを楽しんで(←ちゃんと竹のヤツ。)、
母のお墓に参って、掃除をして、、、
その後自分の家(大阪)に戻りましたー。
神戸が渋滞してたので帰ったのは夜。。。

これで 旦那の夏期休暇終了~。
おつかれさんでした。^^



8日は出かけた後の片付けと9日の準備を。。。

9日は小学校・中学校の登校日でもあったのですが、
夕方から 小学校の家庭教育学級の夏の企画(担当) がある日でした。
この催しが凄くおもしろかったのですが、
書くと長くなるので、気が向けばまた後日、記事にしますね。。。^-^

10日(今日)は、その催しの後片付けなどなどを…。


夏期休暇前半+夏期休暇後半+学校の行事。
この数日間、凄く忙しかったけど 凄く面白かったです。^0^


ちなみに・・・・・・

期待していた星空が見えなかった分、
今、すごく星空に執着しています。(笑)
何かと夜に空を見上げる毎日。^^
星座早見盤を片手にやたらと夜空を見ています。

案外こういう事(残念だった事やくやしい気持ち)がきっかけで
その事を深く知ろうとしたりするのかも。。。ね!? ^-^


 ☆ ☆ ☆ 

にほんブログ村に登録してますv
↓応援クリック☆いつもありがとうございますvvv  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


まなたんさんから かわいい 暑中お見舞いのハガキが届きました~♪
まなたんさん、ありがとう~!!!
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://teatimehanko.blog109.fc2.com/tb.php/355-69ef1346