小学校で肝試し~。

110811-1.jpg

画像は「肝試し」に使った(8日に長男と一緒に描いた)絵です。^^
とってくるお札がある場所の(学年ごとの)目印にしました~。

昨日の記事に書いてた「おもしろかった催し」がコノコトです。^^

9日 登校日。 の後、
小学校の家庭教育学級の企画で、
夕方~晩に、校庭でのカレー作り&校内での肝試しを
する事になりました。
この企画の係(担当)だったティーは
お昼の2時30分から学校へ行って準備開始。
息子たちも連れて 暑い中働きました~。^^
長男も次男も机を運んだり、校庭に水をまいたり、、、
気持ちよく手伝ってくれました。^^

開始は4時。
集まった参加者の人数は大人も子供もあわせて約170人。
初開催なのに、この大人数。。。
大丈夫かなぁ!?!?と不安もありつつのSTART。
 係の人は今年度の運営委員さんもあわせて12人。
 力を合わせてがんばりました!

催しのメインは カレー作りです。^^
お母様たちには見守って貰い、
子供たちが野菜を切りました。
大きい子も小さい子もみんな上手にやっていますv
お家でしっかりお手伝いしてるんだろうな~vvv

170人分のカレー。
分量に悩んだりしつつも、ばっちり完成しました。
しかも できたのはだいたい 予定してた時間通り。 スゴイ!
出来栄えも上々で 美味しかったです~~~。
お鍋を見張ってくれた担当さん、お疲れさまでしたー。

そのカレーを作ってる間 わたしはというと、
7時スタートの肝試しの準備に行ってましたv^^
怖い絵とか、小道具とか、
参加する子どもたちがとりにくる「おふだ」の設置をしました。
中学生以上のお兄ちゃん、お姉ちゃんに協力して貰い
脅かす場所なんかも決めました。
どうかな~???驚いてくれるかな~???
これまた 初開催なので 不安だらけです。^^;
コースの途中に美味しいゼリーが貰える場所も有り!!!
(↑貰う前にめっちゃ驚かされるんですけどね。(笑))

さあ、子供たちは楽しんでくれるでしょうかぁ~???

カレーを食べ終え、ちょっと落ち着いた頃に肝試しの時間となりました。
薄暗くなってちょうど良い感じです。

※肝試しがダメな子は絵本の読み聞かせをしてもらえます。^^

コースは1階→2階→3階→1階(終)です。
わたしは2階の、最初に曲がる場所で 見守って!? いました。
コースを間違う子がいないように「黙って、見守って、」いたのですが、
来た子、来た子が、わたしを見つけて悲鳴を上げて驚く驚く。(笑)
「黙って座って見られている」のを 懐中電灯の光で発見するのは
非常にコワイらしいです。(笑)

こんな何の工夫もない わたし で 驚いてくれるので
脅かし役のいるところを通るごとに 大きな悲鳴が上がります。(←面白い)
キャーキャーとあちこちで響き渡る声を聞いて
「楽しそうだぁ~」と笑ってしまうわたしでした。^^

長男も脅かし役でスタンバイしてました。
みんなが怖がってくれたので面白かったって言ってました。^^

約100人の子供がいた中で1番大きな声で
大号泣していたのは 小さな子でもなければ、女の子でもなく、
うちの次男でした。(大笑い)

一応、途中でリタイアしてもOKだったのですが、
泣き叫びながら最後までコース通りに歩いた次男。(笑)

そんなに泣くならリタイアすればいいのに。と思ったわたしですが、
実は1番楽しんで?いるのはコイツかもね?と後で思いました。^^

だって、

その後の花火をみて、うわぁ~~~!きれ~!!って
目をキラキラさせて 普通に盛り上がってましたから。^-^

そう、肝試しの後は 置き型の花火をみんなでみました。
たくさん用意してくれてたので 見応えがありました。
すっごい キレイ!!!

 花火の前、肝試しが終わって小道具の撤収をして外に出てみると
 カレーの道具はきれいに片づけられ、花火がセッティングされていました。
 すばらしい手際の良さに感心するばかりです。ママ達スゴイ!!!

花火が終わったら 行事は終了。解散です。^^

解散予定の時間 8時半ピッタリ!!!

初めてなのに上出来すぎるこの展開。すばらしぃー!
係(担当)の人、運営委員さん、学級生のみなさん、そして参加して下さった先生が
頑張って努力して協力して楽しんでくれたからこその結果なのだと思います。^^

もちろん行き届かない部分があったと思いますが、
「楽しかったです」とみなさんに行って貰えて ほっ。

わたしも楽しくて、面白かったです。^^

みんなが帰った後、少し残っていたものを片付けて 帰宅。

肝試しで大泣きしてた次男はその後、非常に普通。(笑)
何のトラウマもないみたいでヨカッタです。^^
↑寝れないとか言われたら面倒なので。


参加してくれたみなさん、おつかれさまでしたー。
夏休みの良い思い出になってくれたらいいなーって思います。^^
 肝試しもう一回行きたいー。の声を子供たちから良く聞きます。
 楽しんでくれて良かったです♪ またこんな機会があるといいねvvv

係(担当)のみなさん&協力してくれたみなさんの働きっぷりには
とにかく感動するばかりでした。
野菜を洗うのも、机を運ぶのも、
手伝っていただけたおかげで何往復もしなくてすみました。
ありがとうございましたー!!!


翌日(10日)の朝、校内・校庭の点検と片付け、報告書の作成に行きました。
校内に外し忘れてたコワイ絵があったりしたので、、、^^;
 ↑夜は暗くてよく見えなかったので
翌日確認しに行って良かったです。^^



と、こんな感じで 忙しいのが昨日で無事に終了。^^

 残りの夏は はんこの制作をゆっくりやっていけそうですv



*カレーを食べる時に お友達(の妹さん)から
 湘南名物 江の島タコせんべい を貰いましたー!
 まだ食べてないけど 美味しそうvvv
 東の方に親戚とかいないので、貰えてすっごい嬉しいです!
 なんどかオーダーで作らせて頂いたはんこのお礼でしょうか!?!?
 遠慮なく頂戴しちゃいましたv ありがとうございましたー!

 ☆ ☆ ☆ 

にほんブログ村に登録してますv
↓応援クリック☆いつもありがとうございますvvv  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


長い記事になってますが、もう1つ。
本日(11日) 震災の義援金を赤十字社に送金いたしました。
ティーのはんこを買って頂いたお代から少しですが寄付させて頂きました。
はんこを買って下さったみなさん、ありがとうございましたー!<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://teatimehanko.blog109.fc2.com/tb.php/356-105eccfe