スポンサーサイト


ゆっくりでも 少しずつでも。

120311-1.jpg

想いを込めて カメさんのはんこを彫りました。

一歩一歩のスピードは遅くても
確かに前に進んで行ける力強さ を 願って。






 ☆ ☆ ☆ 

にほんブログ村に登録してますv
↓応援クリック☆いつもありがとうございますvvv  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


今月も少しですが義援金を送金しました。
いつも通り、はんこを買って下さったお代の一部を募金させて頂きました。
はんこをお買い上げ下さったみなさまありがとうございました。
これからも地味に(←コレポイント。^^)続けて行きたいと思います。


去年の3月11日 我が家の話。(住処は大阪です。)

その日、めずらしく 長男が熱を出しました。

学校に行っている間に熱が出たようです。
しんどくなってきたのが5~6時間目と言っていたので
ちょうど 地震があった頃に 調子が悪くなったみたい。。。
 何かを感じ取ったのか!?!?!?
しんどさに鈍い長男は、下校時間まで黙って耐えて、
(と言っても本人は耐えてるつもり無し。。。←そういう子なんです。^^;)
終わりの会(?)がすんだ頃に
担任の先生が「ん?」って気付いてくれました。
熱を計ると39度超えてたようで、、、
お家の人を呼ぶより送った方がはやいっ!と思って下さった先生が
車で長男を家まで送ってくれました。

で、すぐに病院に連れて行きました。
熱が出てすぐだったのでインフルエンザかどうかの検査はせず、
一晩様子をみることに。
夜中、様子が悪くなったら小児救急にと言われて
まめに様子を見てました。

長男の熱を心配しながら 看ていて思った事は、
長男がきちんと病院で診察を受け、
薬もあって 水もあって
あったかい布団で、安心できる場所(お家)で、
しっかり眠れている事のありがたさ でした。

非難している人達の中に
長男のように熱が出たり
体調のよくない人がいるだろう事を想像しました。

想像すると涙が出ました。


わたしはニュースをずっと見てました。
たまに起きてくる長男にもニュースをちょっと見せました。
今起きている事を今知ってほしいと思ったからです。

長男は一晩寝たらそれなりに落ち着きました。
インフルエンザでは無かったようで、
土日ゆっくりしてその後、学校は休まずに行きました。


何日か後、小学校で募金を集める事になって
次男は自分のお小遣いを小さな封筒に入れて、
封筒にメッセージを書いてました。
「このおかねでぶじに生きて下さい」って。。。
TVなどでいろいろ見て、次男が願った願い。

次男の願いがどうか届いて…と わたしも願いました。

どんな風に応援すればいいのか。。。
自分の思いを言葉にする事が
1年たっても どんなに考えても、未だにできません。

できないから、だからずっとあの日の事、あの後の事、忘れません。

いつだって何かできたらと思っています。

そんな風に長男・次男も思って
これから大きくなっていってくれると思います。 

優しく力強く粘り強く 大人も子供もがんばろう。

   ガンバレにっぽん

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://teatimehanko.blog109.fc2.com/tb.php/458-15b7980e 
