スポンサーサイト


princessはんこ。ラプンツェル(!?)。

120629-1.jpg

去年の9月ぐらいに作っていた
ラプンツェル!?な、お姫様はんこ。

8割ぐらい彫っていてそのまま途中止めになっていたものを
完成させました。^^

きちんと作ってあげられてヨカッタv

来週のイベントに持って行きます。
良かったら見てやって下さいvvv

 ☆ ☆ ☆ 

にほんブログ村に登録してますv
↓応援クリック☆いつもありがとうございますvvv  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ




続きは長男観察日記。(笑)
タイトル「きみはコロコロムッタですか?」
昨日、今日、そして、来週の月曜の3日間、
期末試験の長男(中学2年生)は、塾に行っていないので
勉強はどうにか自分でやらなくてはなりません。

そして、子供部屋&学習机の無い我が家なので、
勉強はリビング(TVの真ん前)でやっています。
 子供たち用の寝室はあるので、
 くつろいだりのんびりしたりできる
 プライベートな空間は一応あります。^^

パッと見、勉強するにはかなり恵まれていない環境の我が家です。(笑)

昨晩、今日のテストが 理・社・保体だということで、
長男はその3教科の勉強をしていました。
で、その時、
「ちょっと、この社会の問題出して。」
と長男が言ってきたので、差し出されたプリントと問題集を受け取り、
そこに書いている問題を読んであげました。

ソファーでゴロゴロしながらそれに答える長男。

まぁ、そこまでは普通なのですが、
答えている長男の“状態”というか、“状況”がちょっと・・・
おかしすぎる。(爆笑)

わたしが社会の問題を出す。
その問題の答えを口で言う長男の目は 理科の資料集を読んでいる。(笑)

長男は勉強中に常に音楽を聞いていて その時も
サカナクションを聞きながら(時には歌いながら)やっていて

そこへ遊びから帰って来た次男が
「スケットダンス(TVアニメ)」を見て良いか?
と言って 見始める。長男もTVをちょっと楽しんでいる。

わたしは社会の質問をし続ける。
長男は答える。(←ソファーでごろごろしながら。)
社会の答えを言いながら
目は理科の資料集を読んでいて、実際にページをめくったりもしている。
それプラス・・・TVを見て笑ったりもしている。。。。。。

『1度に入ってくる情報が多すぎて、頭、おかしくなんないか!?』

と思うのですが、
わたしが質問してる社会の問題に対する
長男の回答は、

99%正解。

さすがにTVを見るっていうんで、音楽は(わたしが)止めましたが、

こんな勉強の仕方、みたことねぇよ。と思いました。(笑)

コロコロムッタ。
コロコロムッタに見える・・・。(宇宙兄弟)

長男にムッタほどの才能は無い事はわかっていますが
ある意味、「スゴイ」と思ったわたしでした。





余談。
昨日、星が凄く綺麗に見えたので
勉強している長男の邪魔をして、誘って、
わたしと長男と次男で星座盤を見ながら
ベランダで星空観測をしました。

スピカの上にあるのが土星だ。
その左の方に はっきりみえているのが、さそり座。(←結構大きい)
違う方角には夏の大三角形。
定番の北斗七星もめっちゃきれい・・・と、盛り上がりました。^^
特に、わたしと長男は蠍座なので、すげーすげーと大盛り上がり。
次男の星座は季節的に今は見えないので
また秋冬に探そうって約束しました。
気付けば1時間以上星空を眺めていて・・・・。

そんな風に平気で勉強の邪魔をするわたしが親だから
長男は短時間で集中して
勉強できる能力を身につけたんだろうか・・・・・。(?)

テスト勉強中
「ホタル見に行くぞ!」
とか言って、1~2時間平気で子供の勉強の邪魔をする
わたしと旦那。

逆にわたしが親にこんなことされたとしたら・・・


めっちゃ怒ってただろうな。(爆)

長男も次男も、わたしよりも心が広いです。^^

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://teatimehanko.blog109.fc2.com/tb.php/507-8f009614 
