スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

親子ではんこのデザイン~♪

130725-1.jpg

一年前の夏に作った お家を背負ってるくじらのはんこv
これは 自分でもとても気に入っていて、
今でもオーダーを頂いたりする幸せな はんこです。^^

このデザイン、

実はティーとティー家の次男の合作なんです。^^

「クジラがかわいく描けないー」と、もがいてたトコロ、
次男が手助けしてくれました。
目と口は完全に 次男が描いたものです。
くじらの形は二人で話し合って描いてたので 線がいっぱいです。

こうして描けた絵を 販売用に小さく書き直して はんこにしました。

でも、大きいラフスケッチのくじらさんも、
いつか 自分用のはんこにしたいと思っています。

ちらしの裏に描いた 雑な絵ですが わたしにとっては
とても大切な絵で、いまでも大切にとってあります。^^ 宝物!





この出来事を 思い出して、
夏休みに 親子ではんこのデザインをするワークを企画しました☆

『けしごむはんこのデザインをしてみよう!』

親子で考えたデザインをT's hanko。がはんこにします。^^
その場では はんこを作れませんが、^^;
描いていただいた絵をお預かりし、夏休み中に完成させますv

(はんこが完成するのは後日となります。
 当日中にはお渡しできませんのでご注意下さい。)


※既存のキャラクターを使ったはんこは制作できません。

☆場所 wonderfulhappydaysさんのお家SHOP内

☆日にち 8月8日(木)

☆時間と参加人数
 ①10:00~10:30 親子3組 空き2組です。
 ②10:40~11:10 親子3組 空き1組です。
 ③11:20~11:50 親子3組 満席(1組要相談有りです。)
 ※完全予約 入れ替え制。

  !!注意!!
  夏休み企画のワークDAYで、普段のお家SHOPとは違います。
  ワーク参加日の参加者様のみしかお入りいただけません。ご了承ください。
  住宅街も夏休みで、普段と違い小さなお子様がたくさん外で遊んでおります、
  駐車場も混雑すると危険になり、他の方にご迷惑にもなりますので
  完全予約、入れ替え制とさせていただきます。
  駐車台数にも限りがありますので、乗り合わせしていただけたらと思います。
  車で来られる方はwonderfulhappydaysさんまで
  事前にお知らせいただけると助かります。

☆参加費 500円

☆持ち物 筆記用具(忘れても貸し出しいたします。^^)

☆はんこのサイズ 約5cm×5cm

 描く絵は 5cm×5cmより大きくなっても大丈夫です。

 ※はんこに入れる文字については お名前程度のものなら 大丈夫です。^^
  住所やメールアドレスなど細かく長い文字は不可とさせていただきます。

☆はんこの完成予定 8月中の予定です。

※完成品のお渡しについてはどちらかをお選び下さい。

 A.手渡し(9月以降のお家SHOP開催日でお渡しします。)
 B.郵送でのお届け(送料をご負担頂きます。=定形外普通郵便140円)

 受け取り方については当日に詳しく説明いたしますv
  
☆お申し込み方法

 wonderfulhappydaysさんの記事のコメント欄でお申し込み下さい。
 T's hanko。では 受け付けておりません。

※席数に限りがありますので
 ごきょうだいでの参加は wonderfulhappydaysさんにお問い合わせ下さいね。^^



<作成例と当日の流れ> 協力 T's 次男。(笑)

1.はんこを作る流れと受け渡し方法などの説明・確認をします。
  お名前を書いて頂いたり、住所をお聞きする場合があるので
  この時は 親子で話を聞いて下さいね。

2.好きな絵を描きます。 ※既存のキャラクターの絵は×です。 
  子供ちゃんだけが描いても 親子で相談しながら描いてもOK!
  子供ちゃんにお任せする場合は ママは席を離れても大丈夫です。^^
  たくさんの絵を描いて(何種類か描いて)良いのを後で選んでも良いし、
  1個描いてこれで完成!でも良いです。^^ 自由に描いてね!

<次男に描いてもらった絵(剣)> 5分もかからず描きました。
130725-2.jpg

3.絵が描けたら はんこにするための打ち合わせをします。
  ココは黒?ココは白? など、はんこの完成形をここで決めるので
  この時も 親子で話を聞いて下さいね。
  完成品のお渡し方法の確認もここでいたします。^^ 

  作るはんこの絵が決まったら 作業は終了です。^^
   間違わずに完成品をお渡しできるよう、引換券をお渡ししますねv

4.後日、預かった絵を持ち帰り、T's hanko。が はんこにします。 

 ・今回使う はんこ用けしごむ は セリアさん(100均)のものです。
  しっかりしているので子供ちゃんにも使いやすいと思います。
 ・木やコルクの“持ち手”はつきません。

130725-3.jpg

 彫りあがりはこんな感じです。↑
 できるだけ そのままの絵を彫ります。
  大きい絵を描いてくれた場合は5cmぐらいに縮小してはんこにします。
   ↑当日最後の打ち合わせで確認させていただきます。

「アリガトウ」はわたしの字で作りました。

絵は子供ちゃん、文字はママ、というのでも 親子合作感がでますよ~v

押すとこんな感じ。↓ ポチ袋に押してみました。^^

130725-4.jpg

お駄賃とか、頑張ってくれたご褒美を入れたりしようかな? *^m^*


名前を入れると オリジナルマーク になります。
持ち物におすと目印になりますよ~!^^

5.完成品は郵送でのお届けか、
  wonderfulhappydaysさんのお家SHOPでのお渡しとなります。
  はんこは夏休み中に完成させます。
  郵送の場合は8月末までのお届けとなり、
  お家SHOPで受け取りの場合は
  9月以降のお家SHOP開催日での受け取りとなります。

 ・郵送の場合は住所をお聞きすることになりますが、
  教えていただいた住所は はんこの発送時にのみ使わせていただき
  こちらの手元には残しませんのでご安心下さい。^^

母と子の思い出と宝物ができたらいいなと思います。^^
ご参加お待ちしております。

 親子の参加者がいなくて席が空いたら
 ママだけ参加もOKにしようと思っています。
 ハンドメイドをしてる方は作家名のはんことか…、
 この機会にぜひ作ってみて下さいね~。
 ママだけ参加については後日のお知らせになります。 



ワークは2日間開催されていて、
けしごむはんこ以外のワークもあります☆
けしごむはんこワークに参加者さんがいなかったら
わたしも 何かのワークに申し込もうかな? なんて 思ったりしちゃうほど
魅力的なワークがいっぱいです!

ワークの“はしご”もOKですよ~vvv

気になる方はwonderfulhappydaysさんのブログをご覧下さいv

よろしくおねがいします~。


  ☆ ☆ ☆ 

にほんブログ村に登録してますv
↓応援クリック☆いつもありがとうございますvvv  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://teatimehanko.blog109.fc2.com/tb.php/721-4b3de187 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。