たのまれイラスト「きいろぐみ」。

2014.01.17
140117-1.jpg

学校とか幼稚園とか、子育てサークルなどなど、で、
よく年度末に 思い出の冊子的なものを作ったりするじゃないですか、、、

それに使う「絵」を 妹 に 頼まれて描きました。^^

白黒でなくカラーで作るそうなので、色も塗りました。

できあがった「絵」は絵本の表紙のようで気に入ってます。^^


でも実は、この絵、最初は描くつもり ありませんでした。^^

妹は
「どんな絵でも良いし、適当な素材を使っても良い」、
「無理なら何かの写真を撮ってそれを使う」 って言ってたので

それを聞いたわたしは
「何でも良いんだったら、こういうもの(学校など非営利なものの配布物)に
使っても良い素材(イラスト・カット)を探して 印刷すれば終わり!」
って思いました。^^ ←手を抜く気、満々。(笑)

で も 、 実際は、、、、

使える素材がなかなか見つからない・・・^^;
気に入るものがぜんぜんない・・・-_-;
“楽”するための 素材探し が ちっとも 楽 ではない・・・・・・。

これは 自分で描いた方が早いな。と 腹を括るまでにかかった時間 約半日。(笑)

「描こう!」と決めて
その辺にあったレポート用紙の裏に絵を描き始めて、色をつけて、
それなりに仕上がるまでの時間は 素材探しの時間より かなり短かったです。。。

楽をしようと逃げたことが 逆に遠回りだったという ニガイ・イイ経験…。(笑)


頼まれた翌日にこの絵を 妹に見せたら すごく喜んでくれました。^^ヨカッタ。

妹が文章を書くスペースの「枠」の絵もついでにたのまれたので、
それも描きました。

140117-2.jpg

枠の絵は いつものはんこの絵と変わりませんね。
自分でも何かの時に使えそうです。^^

この中に甥っ子の思い出がかわいく綴られるのかな?
妹のスペースがイイカンジに仕上がりますように。



ちょうど今回、絵の話になったので
昨日の記事に頂いたコメントについてのお話を・・・。^^

『図案…ティーさんは、ぱっと思いつきサラッと書けるのですか?』

の、ご質問v 

答えは、「サラッと描ける時もあればそうでない時もあります。」です。^^

わたしはいつも、絵を描きながら“絵”を考えてます。^^
手を動かしてみて、パッとイメージ通りに描ける時もあれば、
描いても描いてもダメな時もあります。

時間的なコトで言うと 人と比べた事がないのでわかりませんが、
自分っぽい絵で良い場合は
どちらかと言うとサラッと描けてる方かも?って思います。^^

今日の記事の きいろぐみ の 絵 も、
完成イメージがはっきりしないまま、
とりあえず手を動かしてみて
描いて、消して、を繰り返し、悩みながら描きました。^0^
はんこの図案の時も たいていの場合、
頭の中に完全な完成図が無い状態で 描きながら考えるので
自分ではサラッとパッと描いている印象はありません。^^

でも、実際にかかる時間はそんなに長くない場合が多いです。

なので、見てる人がいたとしたら、サラッと描いてる風に見えるかも。

きいろぐみ の 絵も 妹に
「いい素材が無いので自分でこれから描くよ」とメールして、
完成後、「出来た」ってメールしたら
「はやっ!」って言われました。^^

難しくない絵だったら そんな感じです。^^



ちなみに、サラサラッと気負い無く絵を描くための
わたしのコツは 絵をきちんとした紙に描かない事です。^^

140117-3.jpg

今回の紙はその辺にあった、レポート用紙の裏。↑(笑)
 
はんこの図案は 学校のプリントの裏に書くことが多いです。
スケッチブックにきちんとは描きません。緊張してカタクなるので。(笑)

でも、このやり方については
スケッチブックの方が絵を描くスイッチが入る!という人もいると思うので、
自分に合う方法を見つけたら良いと思いますv


こんな質問をいただけるなんて・・・、
わたしがどんな風にはんこを作ってるのかに
ちょっとでも興味を持って下さるかたがいるなんて・・・、
なんだか ドキドキ…^^ 嬉しかったです。*^o^*

ご質問、ありがとうございました。<(_ _)>


***


わんだーさんのブログに 2月にある イベント 
MERMAID VOL.3 の 参加者さんが紹介されています。^^

ぜひぜひ チェックを! → MERMAID VOL.3 参加者様案内


 ☆ ☆ ☆ 

にほんブログ村に登録してますv 
↓応援クリック☆いつもありがとうございますvvv  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://teatimehanko.blog109.fc2.com/tb.php/832-2fb798ec